Ken-ILLUSTRATIONs-staff’s blog

イラストレーター稲垣謙治氏の作品をお届けする『Ken INAGAKI ILLUSTRATION』のスタッフブログ

怪物伝説・本田宗一郎ーエピソード・続⑧

怪物伝説 注1)、続⑧です。

 

・・・・・・・・・・・・

62_

ホンダの合理主義は、語りつくされてきた。

しかし、それだけでは世界一のオートバイメーカーにはなりえてなかった。

いっけん、合理性主体で突っ走ってきたように思われがちだが、格好良くなければ中身は評価されにくいということも、製品づくりの基本にあった。

ここに、宗一郎の言葉がある。

「姿の良い製品は、内容も充実している。」

・・・・・・・・・・・・

 

これは…見た目がいかに大事かということですね。「人は見た目が9割」や「外見(そとみ)が良くないと中見までみない」などの先駆けですね。

F1もスピード重視でマシンに翼(みたいなの)付けてた時期ありましたもんね。でもカッコ良くないから廃止になったとか。

 

何か論点ずれてたらすみません。何が言いたいかと言うと、すごい人っていつも先を行っている、ということです。

 

注1)『怪物伝説・本田宗一郎としたたかな男たち』とは?⇒こちらをどうぞ★

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページ『Ken INAGAKI ILLUSTRATION』とこのブログは稲垣謙治氏了承の元開設しています。
LINK:Ken INAGAKI ILLUSTRATION(PC推奨)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
#本
#HONDA
#ホンダ
#本田宗一郎