Ken-ILLUSTRATIONs-staff’s blog

イラストレーター稲垣謙治氏の作品をお届けする『Ken INAGAKI ILLUSTRATION』のスタッフブログ

『稲垣謙治イラストレーション展 in 松菱』ありがとうございます★

松菱での展示会が先日無事最終日を迎えました。 皆様、大変ありがとうございます!感謝申し上げます。 下記は展示会の1ショットです(往年のハリウッドスター) 『アンディ・ウォーホールは写真をベースに作品を作りました。そして、それまでにないセンスの…

★NEW INFORMATION★

こちらのページは最新情報のみUPしていきます 2019年 7/31(水)〜8/6(火) 松菱デパート・6階美術画廊『稲垣謙治イラストレーション展・これがイラストだ!』 https://www.tsu-matsubishi.co.jp/topics/entry17549.php

ジョン・レノンも愛した『離山房』

皆様、本日も誠にありがとうございます! 今日は『離山房』のお話を少し。 今回展示してある『離山房』は、あのジョン・レノン氏&オノ・ヨーコ氏も軽井沢滞在の折には足しげく通われたレストランです。 =========================…

伊勢新聞記事 松菱展示会

おはようございます☀ 昨日更新出来なくてすみません。 伊勢新聞様が取材に来て下さいました。 ありがとうございます!! 素敵な写真を撮って下さったのでUP致します。 記事にもあるように、写真のような緻密さに驚きますよ〜。 今日も変わらず猛暑ですが、是…

ご来場いただきましてありがとうございます!

稲垣謙治イラストレーション展 in 松菱展示会にご来場いただきました皆様、またまさに今ご来場いただいている皆様、とても暑い中誠にありがとうございます。 そして、作品を気に入って下さりお買い求めいただきました皆様、重ねて厚く御礼申し上げます。 こ…

中日新聞記事 松菱展示会

おはようございます! 今日も溶けそうに暑いですね。ちょっとゲンナリしてしまいますが、、、 気を取り直して! 昨日は中日新聞社様が取材に来て下さいました。毎回取材に来て下さりとても光栄です。ありがとうございます^^ 記事にもある通り、今回はヨーロ…

津松菱展示会『稲垣謙治イラストレーション展』

皆さま、こんばんわ★ 明日7/31(水)〜8/6(火)まで『稲垣謙治イラストレーション展・これがイラストだ!』が開催されます。 皆さま、お誘い合わせの上是非お越し下さいませ! 津松菱HPは下記になります↓↓↓↓ https://www.tsu-matsubishi.co.jp/topics/entry…

往年の映画スター達 in 松菱展示会

いよいよ展示会まで後3日になりました! 今回はハリウッド往年の映画スターを描いた作品も多く展示されます。 オードリーやマリリンはもちろんのこと、イングリッド・バーグマンやジェームス・ディーン、ゲーリー・クーパーなどなど、是非皆様もご覧になって…

松菱百貨店にて【稲垣謙治イラストレーション展 2019年7月31日(水)~8月6日(火)】 

令和最初の稲垣謙治イラストレーション展が松菱にて開催されます!! 今回の展示では、懐かしいハリウッド映画スターの作品も展示されます。 皆さん、ご家族・ご友人等お誘い合わせの上、是非ご来場下さいませ! =====================…

大人の塗り絵で腕磨き&脳トレ③

entry21、23でご紹介した"ぬり絵"の続きです。 私が挑戦している『東京駅』でご説明です。 “ブロックに分けて塗る” 全体を何分割かして、そのブロックごとに仕上げていくそうです。ニューヨークや京都の街が碁盤の目になっていますが、そんなイメージだそう…

『Ken INAGAKI ILLUSTRATION』モバイルサイトオープン

本日、イラストレーター・稲垣謙治の作品をお届けしている『Ken INAGAKI ILLUSTRATION』のモバイルサイト(スマホサイト)をオープンしました。 PCからご覧になれない方、ほとんどスマホのみという方も、これを機会に是非ご覧になって下さい★(文字フォント…

寅さんの湯の山温泉&御在所ロープーウェイ

今回は、御在所ロープーウェイや温泉で有名な"湯の山(三重県)"のご紹介です。 パラッとした雨も上に行くほど止んでいて、ロープーウェイは軽井沢からの観光バスも来ていました。 お天気の割りには、某ホテルからの景色も随分キレイでしたよ。 稲垣氏が描い…

怪物伝説・本田宗一郎ーエピソード・続⑧

怪物伝説 注1)、続⑧です。 ・・・・・・・・・・・・ 62_ ホンダの合理主義は、語りつくされてきた。 しかし、それだけでは世界一のオートバイメーカーにはなりえてなかった。 いっけん、合理性主体で突っ走ってきたように思われがちだが、格好良くなけれ…

海です!ネコです!

皆さん、海は好きですね?お天気のいい日の海、最高!冬でもこんなにキレイなんですね。もっと寒々しいのかと思っていましたが、日向ぼっこ日和です。 スケボーやジョギングをしている人達もいましたよ〜 それから驚いたのが、ネコがたくさんいて、どのネコ…

伊勢神宮にて

お伊勢さん-伊勢神宮へ行って参りました。 赤福も伊勢うどんもおいしいですが、今回はおはらい町で牛丼と赤福ぜんざいを頂きました〜♬こちらもおいしいですね^^ もちろん参拝もして参りました。 美しい五十鈴川に架かる、日常の世界と神聖な世界を結ぶ架け…

大人の塗り絵で腕磨き&脳トレ②

entry21でご紹介した"ぬり絵"、続きです★ "おおざっぱに塗らない!" ざっと塗ると言っても、色がはみ出してしまうのは禁物だそうです。要は雑はNGってことですね。 建物の細かい部分などは、ペン画の枠内にきっちりおさめることで、仕上がりの質がグンとUPす…

アメリカ・往年の大俳優たち(『怪物伝説』にて)

アメリカ・往年の名俳優、今回はあの超名作『大脱走』のスティーブ・マクィーンです! 実は今回はイラストレーションの方ではなく、怪物伝説 注1)の中のエピソードなんです。なので、マクィーンを描いたイラストレーションがあるわけではないのです、ごめん…

大人の塗り絵で腕磨き&脳トレ

entry2でご紹介した"ぬり絵"、講談社の方が「難易度最上級」と付けただけあって難しい難しい。私の腕では『東京駅』なかなか完成しません(汗)でも、脳トレ効果は毎回すごく感じてますw 『本当に美しいおとなの塗り絵』注1)です。※出版社HP この『東京駅』…

怪物伝説・本田宗一郎ーエピソード・続⑦

怪物伝説 注1)、続⑦! 怒鳴られても、ギャグやまずww ・・・・・・・・・・・・ 113_ 会議中-。 開けっ放しの窓からクマン蜂が2匹飛び込んできた。 「ハチだ!」 「違う、8ではなく16だ!」 「大きさが違う、16にならない」 それから、なんだかんだ。 い…

日本の美しい山々-夜の富士山

こんばんは! 以前ブログentry9で書いた、“富士山”のイラストレーションの原画が手元に来ましたのでUPします。 作品名は『夜の富士』です。 この他にも山を描いたものは、目の覚めるような『朝の富士』があります。 『夜の富士』は、稲垣氏が新幹線に乗って…

怪物伝説・本田宗一郎ーエピソード・続⑥

"本田宗一郎としたたかな男たち"のエピソード・続⑥です! ・・・・・・・・・・・・ 80_ 宗一郎は社員の採用にあたり「優等生はいらない。元気があればいい。」と言っている。 ・・・・・・・・・・・・ 今はどこも優等生を集めることに必死。本当に大切な…

ホンダジェット

BIZスクエアでHondaJet(ホンダジェット)の人気の秘密がやってました! ホンダエアクラフトカンパニー社長の藤野氏のインタビューが放送されてましたね。 スピードが速い、高く飛べる、燃費がいい、ゆったりした室内サイズなどが人気を押し上げているそうで…

【関連リンク】のお知らせです

稲垣謙治氏のこれまでの展覧会開催場所についてお問合せを頂きましたので、サイドに【関連リンク】を設置しました。(設置は主な展覧会場所になります) ・松菱百貨店 ・日動画廊 ・パラミタミュージアム ・近鉄百貨店四日市 稲垣謙治氏のプロフィールは『Ke…

怪物伝説・本田宗一郎ーエピソード・続⑤

"本田宗一郎としたたかな男たち"のエピソード・続⑤です! 笑えますww ・・・・・・・・・・・・ 45_ メキシコのホテルで、羽を広げて1メートルもあるコウモリが入ってきた。面々うろたえる。とにかくフロントへ連絡だ。 「俺にまかせろ!」ホンダの営業部…

美しい自然が残る、三重・湯の山

三重県って実はすごい県なんですね(驚き) 国際レーシングコース『鈴鹿サーキット』があれば、日本人なら誰もが訪れたい『伊勢神宮』もあります。"松坂牛"も三重ですもんね。 稲垣氏の作品に『湯の山』がありますが、これは塗り絵 注1)にも収録されており…

怪物伝説・本田宗一郎ーエピソード・続④

偉人、本田宗一郎氏のエピソード・続④です! 怒られシリーズですよ(笑) ・・・・・・・・・・・・ 9_ 灰皿が飛んできた。よけると余計怒った。 10_ 毎日が宗一郎との戦いの連続だった。 「まるで道場だった」と副社長の藤沢武夫はいっている。 11_ 怒ら…

アメリカ・往年の大俳優たち

往年の名俳優を描いた作品、他にもありますのでご紹介です! 『栄光なにするものぞ』のジェームズ・キャグニーです! ジェームズ・キャグニーは本当にたくさんの名作がありますよね。 稲垣氏が描いたジェームズ・キャグニーはこちらです〜 それにしても、近…

アメリカ・往年の大俳優たち

稲垣氏が再び筆をとってからの最初の方の作品には、アメリカの大スター達を描いた作品がいくつかあります。 オードリー・ヘップバーンとマリリン・モンローは既に一つご紹介しましたが(実はオードリーはもっとたくさんあるんですよ〜)何とあの“シェーン”の…

怪物伝説・本田宗一郎ーエピソード・続③

エピソード続③! ・・・・・・・・・・・・ 50_ 営業支配人Nには、感動したときの三段階の表現があった。 一、しびれる。 二、しびれかえる。 三、しびくれかえる。 ・・・・・・・・・・・・ このエピソードにしびくれかえる(笑) ――――――――――――――――――――――…

日本の美しい山々

たまたま目にした夕焼けですが、キレイですね〜。 空の写真をブログにUPする人が多いのがなんとなく分かる気がします。しかしながらこういう景色は都心ではほとんどお目にかかれません。高層階にいる時は別ですが。 稲垣謙治氏の作品にもいくつか山が主役の…